FC2ブログ

男の子育て 女の子育て

 ルチノー3号さん・・昼休みに自分の餌もそこそこに飛んで帰って給餌した乳父のがんばりも

むなしい結果になってしまいました。


日曜日に見にいったとき、1号との大きさの違いに愕然としました。

私が連れてかえることも考えたのですが、環境の変化とかのストレスもリスク大きいかなと思ったのと、あまりの小ささにオカメトラウマ抱える私はしり込みしちゃったのもあります。

オカマニアのジェミーですが、実はオカメトラウマもひそかに抱えてます。

サザナミインコはもう何羽も育ててる私ですがオカメインコのヒナの切り替えに成功したのは
スピカ1羽のみ。

かつて1羽失敗して落鳥させて以来怖くて苦手意識が先にたってしまい

ずっとOTTOに任せています。

オカメインコは生後半年までが非常に不安定で危険な時期、特に切り替えは難しい子が多いようです。


それでも今までみんな順調に育ってきただけにショックです。

でも・・・

「孵らない命はいっぱいある。」

OTTOがそう言うように、確かにこないだの蝉の幼虫のように、土から出てきて、無事木にたどりつき、

無事羽化でき、子孫を残せる蝉は生まれる命の数パーセントにしかすぎないのかもしれませんね。


そう思うと・・・

ちゃんと孵化してみんなすばらしい里親さまにめぐり合えてる・・・・

それってものすごい奇跡なんですね。

インコの繁殖を見ていると、生と死が背中あわせにあることを痛感します。

生きてるってそれこそが奇跡です。

今日もみんなが元気だったことを感謝せずにはいられない今日この頃・・・・


インコ1羽1羽に

「生まれてきてよかったねえ・・・元気で育ってよかったねえ・・

うちに来てくれてありがとう・・・今日も元気でありがとう・・・」

といわずにおれない・・・・・(スリスリしながら・・・・)

そんか感情全力移入型子育てのジェミーズ事務所子育てと


淡々と、木の上から見る子育てなOTTOプロ型子育て・・



ジェミーズ事務所チームとOTTOプロのキャラの違いはここから来てるのかも・・・




淡々型OTTOプロの子は精悍でチョイ野性味あるのに反して・・・

2006.9月~ 1564

2006.9月~ 1542


ベタアマジェミーズ事務所の子たちってば・・・・・

2006.9月~ 1367

2006.9月~ 1446

2006.9月~ 1447

2006.9月~ 1445

2006.9月~ 490


サザナミインコでさえ・・

090805_2225~0001


グダグダのアマアマ・・・・・

顕著に違いがでてます・・・・・

でも・・・元気ならよし!!

1号ちゃんもそのかわいい冠羽がギャル盛りみたく立派になるよう・・・

2006.9月~ 1540


兄弟のぶんもがんばって大きくなるんだよ!!

090802_1607~0002





がんばった3号さん・・またオカパラに生まれてきてね・・・


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。




















スポンサーサイト



何日か前の画像で
1号と2号3号の大きさの違いにびっくりしましたが・・・
残念な結果になってしまったんですね。
初めての子作りは大変なリスクであることが
今回のことで十分わかりました。
デジベルヴィヴィカップルはきっと成長して
次回は立派に子供を育て上げると思いますよ!
だって、チャメオさんの一番弟子ですもんね

ぐだぐだのあまあま
いいじゃないですかー。ある意味うらやましい
我が家は。。べたべたあまあまさん大歓迎なのに
なじぇぇぇぇぇ

Re: タイトルなし

まぁこさま
やっぱり??あの画像でも違いは顕著だったでしょ?
自然界では弱い固体は淘汰されてしまうけど、うちではなんとかしてあげたかったです。
ヴィヴィデシ夫婦は元気なんで、繁殖は親が衰弱することもあるから元気だから良しとします。
そう思うとチャメオはあの日記じゃないけど、ほんと立派なお父さんだわ・・・・

アマアマよーー!!うちはー
私にかかったら、もう骨抜きサザにしてさしあげますことよーーーおほほ・・

本当、生きてるって奇跡なんですよねぇ。
実は私も今年、死を目の当たりにして感じたことでした。
ジェミーズ事務所、OTTOプロの仔達はとっても幸せ♪

だけど、事務所がちがうと、こうも違うもんなんですね(爆)
ジェミーズ事務所はゴットハンド?!(笑)

お久で~~~す。(^^ゞ
久々覗いて見たら・・・・
ジェミーちゃん子育てに没頭しているのね~~
グダグダのアマアマ・・・子供に手がかからなくなった今・・・孫を育てる気分なんじゃないの~~??(*^m^*) ムフッ
しかし。。。。このオカメーズやサザナミインコたちの幸せそうな顔見ると如何にジェミーちゃんの愛情いっぱいもらってるかわかるよ~~~!!

こんばんは☆

3号ちゃん…残念です
今回も生きるという奇跡について考えさせられました
悲しいのと同じ分、生きていることへの感謝の気持ちで胸がいっぱいになります
考え出すととっても複雑ですが、精いっぱい生きていかなくてはいけませんね

6枚目の「あ~ん♪至福ぅ~」のお顔が最高ですね~!!
オカパラのみんなはいつもhappyオーラで溢れていて、
ジェミーさまの愛情が伝わってきます♪
この写真、ポストカードにして売っていただけませんか!?(笑)

雛を育てるのって 大変ですよね。
常に みんな元気で生きるわけではないんですよね...
それでも3号ちゃんは 短い間ですが大事に育ててもらえて 幸せでしたよね。


サザナミさんベタ慣れ羨まし~!
どうしたら ベタベタのアマアマに出来ますか?
教えてくださ~い!

ルチノー3号ちゃんは残念でしたね。
やっぱり繁殖って死と生が紙一重なんですね。
そう考えるとうちの子がめぐりめぐって我が家に来てくれて
ほんとに感謝しなきゃいけないですねぇ。
もー今日帰ったら思いっきりチュッチュしよ(^3^)笑

しかしベタアマいいですねぇー!
うちの子はかきかきしてーっていう頭下げるしぐさをしないんですよねぇ。
手を差し出すと頭をくっつけてきますが、うちの子変なんでしょうか(笑)
それぐらいアマアマになってほしいわー。
秘訣はなんですか?教えてくださいー><

Re: タイトルなし

ゆとりろさま
生きてるんじゃなくって生かされてることを痛感しますよね。
私も毎日思います。そして生かされてるものはそれを忘れてはいけないよね。
いくつもの尊い命に教えられる日々です。

ジェミー・ザ・ゴッドハンド・・・うふふ。
私のとろけるカキカキの前に屈しない鳥はいないのざます・・ナンチャッテ!!笑

Re: タイトルなし

Sarasaちゃん
元気~??
こないだまでサザナミインコの子育てに没頭してました。今はあいかわらず西へ東へと家政婦の旅してます(笑)
しかも今年は受験生抱えた夏休み・・・おまけに息子も帰ってくるから、まかないさんな日々がやってくるわーーー、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
Sarasaちゃんレシピ・・参考にさせてもらってまーーーーっす!!また早い旨い・・そして安いメニュー
あったら教えてねえ~!!

Re: こんばんは☆

naoちゃん
そうね・・・生かされてるものは精一杯生きなきゃ・・・そう思うわ。

至福なお顔してるのはホンちゃんであります。
ホンちゃん小さいくせによく食べるから100g近くあるんだよーーー。ガリガリだったのに・・
大きくなって羽も立派にはえて、じゃんじゃん飛びます。
そして・・・甘えん坊ちゃんです。
カードにするならもっとピンボケじゃないいい写真をとらなくっちゃ!!

Re: タイトルなし

チイぽんママさま
そうですね・・・いつも順調・・・なわけないですよね。特に初産カップルの場合は難しいですね。
でも1号ちゃんだけは大きく育ってほしいと祈るような毎日です。

ベタなれインコにする方法???
うーーーーむ・・・なんだろう・・・毎日ウザイほどスリスリチュウチュウすることでしょうか??

Re: タイトルなし

risakoさま
そうよそうよ!!
無事に大きく育って、大事に大事にしてくれる人に出会えることは奇跡なんだよ!!
奇跡の鳥さんなんだよ。risakoさんにあうために生まれてきてくれたんだよ。
もうただそれだけで感動しない??スリスリチュウチュウしてあげて!!
私はいつもそう思ってはハグハグバウバウしてます(笑)秘訣はズバリそれです!!
嫌がろうがなんだろうがカキカキしちゃう!!そのうちあれ・・気持ちいいじゃん!!これ・・・ってな感じで喜びますよ。
サザナミインコなんて私の指が近づくだけで、ブワ・・って気持ちいいモードなお顔になります♪

あんなに小さな卵から産まれて、とてもちっちゃな雛っぴで。。。
よく考えれば、元気で育ってくれること本当に奇跡ですよね。
今元気で居てくれる鳥さん達に感謝ですね!
お礼にワタシも嫌がられてもいっぱいチュウチュウしまくろう!(笑)
うちもベタベタのアマアマですっ

そして1号ちゃんには元気に育って欲しい!
まだまだ赤ちゃんだし、冠羽も黄色でとってもキュートなのに
なぜオッサンの貫禄(笑)
すくすく育ってOTTOプロを盛り上げてほしいなぁ~

ジェミーさん こんばんは。
オカメベビー3号さん、残念です。。。
短い時間だったかもしれませんが、3号さんも2号さんも
一生懸命過ごした時間だったと思います。
きっとまたオカパラに帰ってきますよ!
1号さんが元気で育ってくれるといいですね。
もちろん新米パパママも♪
この短い期間で生命について色々考えさせられました。
生きているって本当に素晴らしいことなんですね。。。感謝でいっぱいです。

ジェミーさんのアマアマゴッドハンド、羨ましい~
私も”かいて・・・”とスリスリされたいです!

こんばんは~^^

オカメって、しばらくの間不安定ですよね。。
私もショップに勤めてた時期があって、その間オカメさん育てたりしてました。
でもやっぱり一部の子はどうしてもうまくいかなかったり・・悔しいやら悲しいやら。
難しいんですよね、オカメインコって・・(´;ω;`)
悲しいですが、その分他の子たちが頑張って育ってくれると思います!

ベタベタっていいじゃないですか~♪
ウチなんて今日も噛まれましたよ(●´艸`)
すぐに興奮するので困ります・・(;´Д`A ```
優しくすりよって来てほしいなぁ~♪

こんばんわ~^^
オカメインコちゃんは、んん・・・結構大変なんですね。っていうか、この世に生まれる・育つって、実はものすごい偶然の重なりで、皆さんのおっしゃるように、奇跡ですよね。きっと次のチャンスに、オカパラに帰って来てくれると思いますよ。
鳥の性格って、やはり環境に左右されるのですね^^それって、すっごく楽しいですよね~。鳥を見れば飼い主さんがわかる~^^

Re: タイトルなし

みかあゆさま
そうです!!
このブログに来てくださるみなさんの今そばにいる鳥さんたちは、奇跡の鳥さんたちなんです!!
鈴ちゃんも、みかあゆさんにめぐり合うために生まれてきて、がんばってしっかり食べてスクスク大きくなったのです。
偶然ではなく必然なんですよね!!
そう思うと大事に大事にしなくては・・・と思います。
オカメインコは難しい・・・という定説を思いだしてしまいました。今までうまくいってたことがあたりまえじゃないってことを・・・・
このぶさかわいさがキュートなお顔になるまでがんばってほしいです。

Re: タイトルなし

ひのさま
こんばんわ。
怒涛の日々・・再び・・なジェミーです。
サザナミインコが巣立ってほっとしたのもつかのま・・・今度は心配で疲労の色が・・・・
これなら肉体的に忙しいほうがいいですね。成長するのを見るのはエネルギーもらえますもん。

コメントをくださるみなさんが、命の重みを感じてくださってること・・
これがきっとルチノー兄弟が生まれてきた理由だったのかもしれないと思います。

人間も動物も持って産まれた運命・寿命が有るんだと思います。
だから、れもんも病気になったけど今元気なんだと思っています。
1号ちゃんの寿命が10年20年と続きますように・・・

Re: タイトルなし

れもんままさま
そっかーれもんままさんはお勤めだったんですよね。
きっともっともっとつらい思いもなさってるんじゃないかと思います。
オカメインコはヒナ時が1番危険ですよね。
半年、1年とリスクは減っていきますが1年たつまでは楽観できないで、気をつけています。
ルチノーはやっぱり弱いのかしら??
獣医さんも色変わりよりもやっぱりノーマルが1番たくましいと言われてました。

れもんままさんとこは大きいから・・・(^^;)
かまれたら痛そう・・・・・

Re: タイトルなし

ぼにょさま
オカメインコはヒナヒナ時に不安な子が多いかもしれないです。
1年たてば俄然たくましくなって、大きいだけに丈夫になるんだけど・・・・
ヒナのときはセキセイインコのほうがたくましいかも・・・・
インコも子育てと同じだと思うよ。
可愛がりすぎると依存心の強い子になるような気がします(笑)

Re: タイトルなし

メイメイさま
心配かけてごめんなさい。
なんとか1号だけは元気に育ってほしいのですが・・・
そうね。。。運命とか寿命って決まってるのよね。その命のともし火を精一杯燃やしたら、その寿命が短かろうがきっとそれは天命を全うしたことになるのかも・・・・
そう思ったら少し元気がでました。またメールしますね。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ